劇団KAKUTAの夏企画、サマージャンボリーのブログです。
本部からのお知らせ
第三回「1月〜12月のデザイン…方向性が決まるの巻」

やってきました!火曜日です!タダカオリです!あっっつい!

 

 

エアコンが全ッ然効かない!

 

先週日曜日に、おさぼりバスターズのみなさまに、カレンダーのことについて相談した様子がアップされました。

コチラ!

最後、「全然決まらないニャン!」(犬なのにニャン)となってますが、

いやおかげさまですごく助かりましたからね!私は。ありがとうございました。

 

そう…今日を迎えるまでにすでに、私はいろんな人に助けてもらっております。

 

まず先週のブログで突如お助け願ったカレンダー製作、助けて!いきなりアンケート!

Twitterでも、拡散してくださったり…おかげさまで、たくさんの方にぽちっとご協力いただきました。

ありがとうございます…!

 

その結果がこちらですどーーん!

左右配置…切り離せるタイプが…もう圧倒的…!コレ

 

そうか…そうなのか、、、!

いやね、私はこの4択なら、私は個人的には縦、上下配置でしたよ。コレもいいよね、、?

 

でも、オーケー!!せっかくアンケート取ったから、もう二言はなし!左右配置!

 

これに決定!!イエア!(改めまして本当にご協力ありがとうございました!)

そしてこのデザイン希望じゃなかった方…もしよかったら、、買ってね…!

 

 

さあもうね、

 

いい加減にデザインにとりかからねば…ということで、

ここでまたまた私は絶賛物販セール企画中の制作のゆみこさんにヘルプミーするのでした。

持ってないDVDで、今一度デザインのために観直したいDVDを送ってもらう。

ゆみこさん、ありがとうございます!!涙

 

さあ、資料揃いました。あとはデザイン考えるだけ!だけ…だけ…

12作品…1枚に2つのデザイン…

当初の予定では、今日、1月〜6月までのイラストデザインが完成、している予定でした。

 

でもね、気づいたんですよ。

12作品分のイラストのバランスが大事。

 

バランスって何?というと、イラストの種類?のバランスのこと。

人だらけでも うわあってなるし、モノが続いても物足りないし。。

人と言っても、恋人ばっかりだったら、しつこいかもだし。。

 

1枚に2つのイラストを配置するし、余計大事な気がする…のよね!!

あれこれ…まず12月まで・イラストデザインを決めなきゃじゃない…?!

 

ということでですね、先にお伝えしますが、デザイン一切出来てません!どーん

ただ!

タダ!

12月まで、どういうイラスト書くかは、決定しました!

この一週間、作品見てはそのバランスを考え、作品のどこを切り取るか…という作業をしてましたよ!

ここで、お家に泊まりに来てた

北九州の劇団ブルーエゴナクのしまえりちゃん(デザイン超できる子!)に少し相談に乗ってもらう。

かわいい!ありがとう!!

ちなみにしまえりちゃんはバラさん作・演出の北九州芸術劇場プロデュース作品「彼の地」に出てるよ!

 

そして12月分のデザイン決まった時のノートがコチラ。

私の脳内の荒れっぷりも分かりますね。

 

なので、デザイン完成…はしてない、ので、

下書きに一言添えて1月から6月まで、恥ずかしいけど載せます…!

 

まず1月「甘い丘」

一発目ですからねー。。どうしよう…!

イラストに起こすシーンの候補を上げるも私の書きたいシーンがどうしても男女に寄ってしまう。。

本当はこのかわいいシーンにしようかと思ったんです。ここかわいい。好き!

でもこっちのほうが、一発目にはふさわしいかなあ…と、ここはしまえりちゃんの助言を参考に

 

ということで、1月はこんな方向性で!

 

 

2月「目を見て嘘をつけ」

これね!物販セール記事にも上がってますね!なんと今人気ナンバーワンDVD!

コレに関してはね、本当はラストのココらへんをイラストにしようか

 

雪だし…!と、思っていたんですが、人が続く…そしてやっぱりこの作品、そばだよね。。

と思ってたら!

 

 

2月は、そばだよーーーー!!!

ということで、こんな方向で!

 

3月「ひとよ」

これもねーー大変迷いました。もーう〜悩んだ〜〜。

一緒になる4月「ねこはしる」とのバランスね!!

ということで迷いに迷った結果。やっぱりヘイ!!タクシー!

こんな方向性で行きますわ!

タクシー画像検索してたら

かっこいい!!ロバート・デ・ニーロ!!

これもタクシーか

 

そして、4月「ねこはしる」キターー!

もうね、このカレンダー、直接販売することができる公演がなんといっても「ねこはしる」ですからね!

KAKUTA「ねこはしる」10月6.7日@穂の国とよはし芸術劇場PLAT

ということで、これもねー書きたい動物がたくさん居すぎて悩みました、が…ここはもうオーソドックスに…

ランと、さかなで!こんな方向性で行きますわ!

 

 

そして5月「秘を以て成立とす」

これがねーーーまたまた悩みました!!6月とのバランス!んー!!ここかなり苦戦した!

本当は書きたい絵があったけど、6月とのバランス…!

切り取ったアイテム、ここーーー??!という声があちらこちらから聞こえてきそうですけど、

でも私はこれ!!

 

5月って暖かくなってきて、ねえ、ピクニック?とかほら、GWにおべんと作ってドライブとか…ねえ?

 

そう、何が言いたいかって?

おにぎり▲の季節ですよねえ?ですよね?ねえ?!

ハイ! ということで、こんな方向性で!

 

さあ6月「痕跡」きた!盛り上がってきたねー!!

もうね、「痕跡(あとあと)」といえば、やっぱり「雨」雨ですよね。

雨と言ったら、梅雨。こりゃ6月だ!と最初から決めていた、ものの、さあどう切り取ろうか。。

これもね、相当悩みました。

悩んだ結果、雨に遊ぶ幼少期の瞬くんと20歳の瞬くんに決定!こんな方向性で!

これが一番載せるの恥ずかしい。

あの、もっと素敵な感じにがんばってします。。。

あくまでイメージね…!

 

 

 

さーまず前半はこんな感じです!

 

正直終わる気がしなくなってきた…!私はもう数日後、京都で怒涛の稽古!!

はがーーーー!!!

 

と、なっていた私に…またまたある災難…というかもしかして救い!?の事実…

 

みなさん、ご存知でしたか…?

2019年から、祝日がいろいろ変わる?こと。

天皇陛下の退位に伴い2019年は祝日「天皇誕生日」がなくなる のです。

↑クリック

 

そして?5月1日って結局祝日になる?んですか??

もし即位の日が祝日になったら…

↑クリック

 

祝日が1つ減る一方、毎日新聞の報道によると、政府が即位の日である2019年5月1日を祝日か休日とする検討を進めているとのこと。決定したとしても同年限りとなる見込みですが、もし即位の日が祝日になった場合、祝日法の「前日と翌日の両方を『国民の祝日』に挟まれた平日は休日とする」規定により、4月30日(「昭和の日」と即位の日の間)と5月2日(即位の日と「憲法記念日」の間)も休みとなります

 

とのこと…!

 

え?これは…いつ決まるの…?

 

カレンダー、祝日は赤数字表記にしたい私としては、なんたる!!です。

私別に、カレンダー通りの生活じゃない、けれども!カレンダーの赤い数字のウキウキ感って、あるよねえ!

 

2019年のGWは10連休?!

↑クリック

ねえこれってば、いつ決まるんですかーー!?

これが決まらないと…っ、カレンダー…っ!!

 

こりゃあ、7月には発表されるかなあ、

発表されなかったら、まーーー完成は、厳しいか…しょうがないか…!!…笑

 

しょうがないしょうがない♬

(すでに先週の記事の終わりに漏らしたホンネによってバスターズにマークされてる私です)

 

 

ねーーー

 

っていうか10連休かもなんですって!

 

ねー!

 

10連休!

 

どっか行きたい、ねーー!!

 

 

 

カテゴリ:多田香織 | 19:38 | comments(0) | - |
第二回「タダ、月ごとに作品決め、パッケージング決め…る…の巻」

こんにちは、7月10日、もう10日だよ! 火曜日更新担当のタダカオリです。

 

↑サマジャン用の没写真

 

 

先週、このブログを更新後、読んでくださった何人かの方がすでに買いたいと言ってくださいました。

嬉しい!!!涙

あのー、私の手帳にメモしましたから…。絶対買ってくれる人リスト(めげそうになった時に見るメモ)に…!

 

先週印刷会社を決めたところで、さあ、いよいよデザインにとりかからねば…

KAKUTA劇団員、タダカオリ、3年生…。

DVDで過去作品は観ていますが、関わった本公演は2作品…!

だけどせっかくだから、KAKUTAの作品を12月分、すなわち12作品入れ込みたい…

ということで、ある人達に早速相談に乗ってもらうことになりました!

 

ある人達とは、そう、この人達。

 

 

おさぼりバスターズ!

 

ということで…相談に乗ってもらったわけなんですが、

その様子はなんと!動画になって、今週の日曜日に公開されるみたいです。

 

大事なことなので2回言います!

 

 

…今週の日曜日です!!!  忘れた頃にやってくるよ!

 

私は待てないので、相談に乗ってもらった結果をもう報告します。

各月の作品振り分けが決定しました!!ぱちぱちぱちぱちぱち

“喋らない”設定のバスターズのみなさんとガンガン喋ったおかげで決まりました。

 

バスターズのみなさん、ありがとう!!!

 

各月作品振り分けはコチラ!どーーんっ!

 

 

 

1月→甘い丘 2月→目を見て嘘をつけ 3月→ひとよ

4月→ねこはしる 5月→秘を以て成立とす 6月→痕跡

7月→ショッキングなほど煮えたぎれ美しく 8月→南国プールの熱い砂 9月→ムーンライトコースター

10月→愚図 11月→ルートビアーズ 12月→めぐるめく

 

です!!

 

この結果に落ち着くまでの過程もすごく楽しくて面白かったのですが、動画に…なってるかな?多分!

動画をお楽しみに!!☆☆

 

 

さあ…と言っても、具体的にイラストイメージが浮かんでる月は…んーふたつくらい。。

 

なぜかというと、シーンが少しうろ覚え…

ということで、この機会にもう一度観直そう!と、もう一度観たい作品をピックアップしたら

 

 

…多っっ!!!!!

たたた大変だーー!!そんな時間作れるのか私よー!(泣)

 

素敵なカレンダーにしたいという熱い気持ちがそうさせとるんやから仕方ないよねえ!

がんばる!

 

 

ハイ! そしてパッケージングですよ!!

 

パッケージングを決めるです。どういうふうな商品にするか。。そして販売価格…かーーーんーー。。

 

販売価格について、これもおさぼりバスターズのみなさんに相談に乗ってもらって…

どうにかして、1,000円か…1,500円には収めたい…うん、。

 

私のそもそもカレンダー作りだしたきっかけが、欲しいなと思ったカレンダーが3,000円くらいして

「あ、3,000円…か…んー高い…じゃあ自分でつーくろ」って流れだったので…

1,500円なら…まだ大丈夫…??ですか?どうですか?大丈夫よね…だいじょうぶって言って…

 

よし…販売価格は、1,000〜1,500円あたりにしたい、ということで

上がくっついてて、ペリペリできるような、カレンダー製本するのは諦めました!

 

なので紙をぶら下げるためのものがあったら便利!そこまで私はコーディネートする!

 

ということで、クリップもセットにします!

クリップはこれにする!

 

 

リーンクリップ!!って言うやつです。

かわいい。おしゃれ。

うん、いい、いいんやないかなぁ!これにしよーっ!

これをね、4個!!4個セットにしてつけちゃう!

4個あればどうにかなるから!

 

これを、OPP袋(テープ付き…かな)も買って、

 

 

これに入れて、販売する!そうする!はい決定!

 

でですね…いま、迷ってることが2つあります。

 

おさぼりバスターズに相談した結果、A3用紙に2月分載せることにしたんです。

1つ目のお悩みは、その配置。

 

ということで、これね、いきなりですが、アンケートとりたいと思います!!

 

カレンダー製作、助けて!いきなりアンケート!

 

こちら、上↑をclickしてアンケートにご協力いただきたいです。

 

ぜひとも、買うならこれかなと思うものを、ぽちっとお願いします!

 

そして、あと2つ目の悩みは…説明の紙をいれるかどうか。。

 

カレンダーはあんまりKAKUTA.KAKUTAしたくないので、作品の名前とかを入れたくなくて

なので、説明みたいな、私の言葉をぺろっと1枚小さな紙で入れるかどうか

 

いれないでいいか…別に。。どうだろ。。

もしオシャレ手作り雑貨サイトminneとかで販売して、売れた時に、

入ってたらKAKUTAって何!?気になる!観に行こう!ってなってくれるかもしれない…し。。

うーん悩む。。

 

それは一旦置いといて…

 

さあいい加減、デザインに入らねば………

 

 

 

 

マニアワナイ。

 

 

 

 

や、ば、い♬

 

 

 

カテゴリ:多田香織 | 19:44 | comments(0) | - |
第一回「タダ、印刷会社を決めるの巻」

こんにちは、7月3日!火曜日更新担当のタダカオリです!

 

↑宮崎で撮りました。

 

いま、カレンダーみて気づきました!7月最後の日火曜日やん!!

 

7月最後の日、私はどういう状態なんでしょか。。

そもそも私のこの企画、ゴールはどこなのか。

今一度企画紹介文おさらいしますと、

 

“KAKUTAのこれまでの作品からインスピレーションを湧かせて、多田が2019年のカレンダーを作ります!普段使いできる生活に溶け込む素敵デザインで、いつのまにか生活にKAKUTA世界が溶け込んでいた…!となるようなカレンダーにして販売する計画。さあ、7月中に完成なるか…!”

 

完成なるか…!

 

ゴール、あやふやにしてるね!!

なんで逃げ腰だったかというと、7月後半は怒涛の客演先稽古が始まるから…。

コチラ!↓

再演なんです。東京公演のみなんですけど、京都のユニットなので稽古が京都なのです。みっちり稽古です!ヘンで面白いので、見に来てね!!

 

いやでも完成させますよ必ず!バスターズに出動させない!

 

 

ということで火曜日区切りでスケジュール立てました。

 

7月3日⇒印刷会社決定

7月10日⇒各月イラストイメージ決定・パッケージング・販売価格決定

7月17日⇒1〜6月デザイン完成

7月24日⇒7〜12月デザイン完成

7月31日⇒入稿!!

 

8月⇒手元に届く!

9月⇒パッケージング作業・販売開始!

10月⇒ねこはしる公演で物販コーナーで販売!

 

こうします。こうします…いえぁ!!

 

そもそもなんでKAKUTAカレンダー作ることにしたかというと…

毎年自分で好きに絵を書いてカレンダー作ってるのですが、今年のカレンダーデザインをSNSにあげたら

「いい!欲しい〜」という声を思ったより頂いて!

バラさんに「KAKUTAカレンダー作ってよ!」と言われたのがキッカケです。

あと、嬉しくって欲しいという方に「あげるあげる〜!」と気軽に言ってたら思ったより印刷代がかさみまして(笑)、

今回作るカレンダーは販売して、今年のカレンダー印刷代分をしっかり稼ごうという計画です。

ちなみに、今年のカレンダーのデザインはコチラ!

 

 

ということで、記事タイトルにもあるように、まず初めに印刷会社を決めることにします!

 

印刷会社は星の数ほどあるので…

利用したことのある2社に絞りました。

 

印刷会社グラフィック

レトロ印刷

 

とりあえず、部数は仮に50部にします…!

自費製作するし売れ残ったらやだから…!!

そもそも50部も売れるかな(泣)。いや、売る!!はけさす!

 

そして大きさも、A3とします!これはもう私の好み!

 

A3・50部、そこそこの厚さ(100〜110kg)の紙…諸々甘味して、計算…ポチポチ…

 

 

うん、計算、苦手!

 

グラフィックだと、カラーの制限なく好きにデザインできるけど、1部あたりの単価が高め…

できたら…1000円か1500円で販売したい…。

 

 

レトロ印刷はもうね、紙がオシャレなんですよ!とにかくオシャレ!発色がオシャレ!

ただ、色数が最大6色しか使えないので、デザインする際にカラーがかなり限られるのです。

しかも入稿データの作り方も複雑でちょっとむずかし…。。

…でも限られた色でうまくデザインできたら、オシャレ!

そして調べたら、グラフィックよりもかなり安かったーーー!!

 

ハイ、決定!!!

 

 

 

紙の種類も「富士わら紙」あなたに決めた!!

 

カレンダー製本するか迷うなあ…

カレンダー製本するようにするとその追加料金と、ミシン目のオプション料金がかかるらしく…

んーそれか、1枚ペラ紙印刷にして、

ちゃんとビニールに入れて、かつ、カレンダーを留めて画鋲に引っ掛けられるクリップをセットにするか…

 

色数も迷う…デザインの幅を広げるために4色…それか5色…どちらかだな。。

 

あと一枚に1月分か、一枚に2月分か…

私は書き込みたいからな〜ゆったり書き込めるなら1月…。

でも2月分にして計6枚にしたら、コストも抑えられて料金も安くできるし、デザインも6枚分でいい(笑)…

けどな〜、、せっかくだから12通りのKAKUTA作品イラスト生み出したい気もするし…。。

 

値段、1500円高いかなあ…1500円くらいだったらいいかなあ。。ん〜…

 

これは来週までに決める…!

 

明日早速、おさぼりバスターズの皆様に相談に乗ってもらえるので、そこでデザインのことなど相談しよー!

 

 

なんかみっちり文章ばっかりになっちゃった。。。!

 

大変そうだけど、楽しみになってきた!!

 

KAKUTA作品をオシャレに楽しめるカレンダー作るっぞーーー!!!

 

 

最後に最近デザインしたものたちを紹介します!!

 

↑これは、レトロ印刷に発注したもの!かわいいよね!

 

同じ企画で、チョークアートもしました、その様子はコチラ!↓

 

修正する前で、たくさんスペル間違えてるけど、許してね!深夜に書いたから仕方ない!

 

それと、最近まで新橋演舞場で行われていた熱海五郎一座の公演のTシャツのデザインもしました!↓

 

 

 

さあ、どんなカレンダーになるかな〜〜!!

 

次回をお楽しみにい!!

カテゴリ:多田香織 | 18:28 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |