劇団KAKUTAの夏企画、サマージャンボリーのブログです。
<< さよなら贅肉!おかえり筋肉!あの頃のわたし、ただいま!●1日目 | main | 『さよなら贅肉!おかえり筋肉!あの頃のわたし、ただいま!』●2日目 >>
本部からのお知らせ
第一回「タダ、印刷会社を決めるの巻」

こんにちは、7月3日!火曜日更新担当のタダカオリです!

 

↑宮崎で撮りました。

 

いま、カレンダーみて気づきました!7月最後の日火曜日やん!!

 

7月最後の日、私はどういう状態なんでしょか。。

そもそも私のこの企画、ゴールはどこなのか。

今一度企画紹介文おさらいしますと、

 

“KAKUTAのこれまでの作品からインスピレーションを湧かせて、多田が2019年のカレンダーを作ります!普段使いできる生活に溶け込む素敵デザインで、いつのまにか生活にKAKUTA世界が溶け込んでいた…!となるようなカレンダーにして販売する計画。さあ、7月中に完成なるか…!”

 

完成なるか…!

 

ゴール、あやふやにしてるね!!

なんで逃げ腰だったかというと、7月後半は怒涛の客演先稽古が始まるから…。

コチラ!↓

再演なんです。東京公演のみなんですけど、京都のユニットなので稽古が京都なのです。みっちり稽古です!ヘンで面白いので、見に来てね!!

 

いやでも完成させますよ必ず!バスターズに出動させない!

 

 

ということで火曜日区切りでスケジュール立てました。

 

7月3日⇒印刷会社決定

7月10日⇒各月イラストイメージ決定・パッケージング・販売価格決定

7月17日⇒1〜6月デザイン完成

7月24日⇒7〜12月デザイン完成

7月31日⇒入稿!!

 

8月⇒手元に届く!

9月⇒パッケージング作業・販売開始!

10月⇒ねこはしる公演で物販コーナーで販売!

 

こうします。こうします…いえぁ!!

 

そもそもなんでKAKUTAカレンダー作ることにしたかというと…

毎年自分で好きに絵を書いてカレンダー作ってるのですが、今年のカレンダーデザインをSNSにあげたら

「いい!欲しい〜」という声を思ったより頂いて!

バラさんに「KAKUTAカレンダー作ってよ!」と言われたのがキッカケです。

あと、嬉しくって欲しいという方に「あげるあげる〜!」と気軽に言ってたら思ったより印刷代がかさみまして(笑)、

今回作るカレンダーは販売して、今年のカレンダー印刷代分をしっかり稼ごうという計画です。

ちなみに、今年のカレンダーのデザインはコチラ!

 

 

ということで、記事タイトルにもあるように、まず初めに印刷会社を決めることにします!

 

印刷会社は星の数ほどあるので…

利用したことのある2社に絞りました。

 

印刷会社グラフィック

レトロ印刷

 

とりあえず、部数は仮に50部にします…!

自費製作するし売れ残ったらやだから…!!

そもそも50部も売れるかな(泣)。いや、売る!!はけさす!

 

そして大きさも、A3とします!これはもう私の好み!

 

A3・50部、そこそこの厚さ(100〜110kg)の紙…諸々甘味して、計算…ポチポチ…

 

 

うん、計算、苦手!

 

グラフィックだと、カラーの制限なく好きにデザインできるけど、1部あたりの単価が高め…

できたら…1000円か1500円で販売したい…。

 

 

レトロ印刷はもうね、紙がオシャレなんですよ!とにかくオシャレ!発色がオシャレ!

ただ、色数が最大6色しか使えないので、デザインする際にカラーがかなり限られるのです。

しかも入稿データの作り方も複雑でちょっとむずかし…。。

…でも限られた色でうまくデザインできたら、オシャレ!

そして調べたら、グラフィックよりもかなり安かったーーー!!

 

ハイ、決定!!!

 

 

 

紙の種類も「富士わら紙」あなたに決めた!!

 

カレンダー製本するか迷うなあ…

カレンダー製本するようにするとその追加料金と、ミシン目のオプション料金がかかるらしく…

んーそれか、1枚ペラ紙印刷にして、

ちゃんとビニールに入れて、かつ、カレンダーを留めて画鋲に引っ掛けられるクリップをセットにするか…

 

色数も迷う…デザインの幅を広げるために4色…それか5色…どちらかだな。。

 

あと一枚に1月分か、一枚に2月分か…

私は書き込みたいからな〜ゆったり書き込めるなら1月…。

でも2月分にして計6枚にしたら、コストも抑えられて料金も安くできるし、デザインも6枚分でいい(笑)…

けどな〜、、せっかくだから12通りのKAKUTA作品イラスト生み出したい気もするし…。。

 

値段、1500円高いかなあ…1500円くらいだったらいいかなあ。。ん〜…

 

これは来週までに決める…!

 

明日早速、おさぼりバスターズの皆様に相談に乗ってもらえるので、そこでデザインのことなど相談しよー!

 

 

なんかみっちり文章ばっかりになっちゃった。。。!

 

大変そうだけど、楽しみになってきた!!

 

KAKUTA作品をオシャレに楽しめるカレンダー作るっぞーーー!!!

 

 

最後に最近デザインしたものたちを紹介します!!

 

↑これは、レトロ印刷に発注したもの!かわいいよね!

 

同じ企画で、チョークアートもしました、その様子はコチラ!↓

 

修正する前で、たくさんスペル間違えてるけど、許してね!深夜に書いたから仕方ない!

 

それと、最近まで新橋演舞場で行われていた熱海五郎一座の公演のTシャツのデザインもしました!↓

 

 

 

さあ、どんなカレンダーになるかな〜〜!!

 

次回をお楽しみにい!!

カテゴリ:多田香織 | 18:28 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 18:28 | - | - |
コメント
コメントする