劇団KAKUTAの夏企画、サマージャンボリーのブログです。
<< 第二回『四浦、映画で世界一周するってよ〜合言葉はTOOヘビー』 | main | 第2回「若狭勝也/奇跡!曲の完成!されど更なるピンチが・・・?!」 >>
本部からのお知らせ
『KAKUTAただいま!物販セール』vol.2いまさらレビュー「目を見て嘘をつけ」

いらっしゃいませ〜。

このはじまりの言葉をまだ模索中の津吹(つぶき)です。

さて本日は!ご好評いただいている物販セール7月前半売上TOP3発表します!

 

いくよ!どん!

 

★★★★★★★★★★

3位!『ひとよ』

2位!『秘を以て成立とす』+『ショッキングなほど煮えたぎれ美しく』

☆1位!『目を見て嘘をつけ』

★★★★★★★★★★

 

お、お〜!!!

正直、え、ホント?!意外!!なランキングです。きっと劇団員のみんなも驚いてると思うんだがどうかしら。

 

3位はKAKUTAの代表作と言っても過言ではない、「ひとよ」がランクイン!

2011年、シアタートラムと北九州芸術劇場で上演された初演の「ひとよ」。

ひとはひとよでかたちをかえる。・・・しびれるキャッチコピーです。

 

2位は「秘を以+ショッキング」の2枚組DVDがランクイン!

2作品観れて、今なら4,000円ですからね!

1枚2,000円単価です。お得だわ〜!あ、お値段の詳細については過去記事を見てみてくださいませね。

 

そして1位!「目を見て嘘をつけ」

あっれ、どうしよう。こんなはずじゃなかった!これを書いている今、今週は夏感あふれる「ショッキングなほど煮えたぎれ美しく」をレビューしようと準備していたんだ!

くっ仕方ない。本日は、堂々と売上1位に輝いたこちらの作品を、『いまさらレビュー!』だ!

 

※前回レビュー「ムーンライトコースター」はコチラ♪

 

※※※※※※※※※※

レビュー担当津吹の

★いまさらレビュー!!★

『目を見て嘘をつけ』

「目を見て嘘をつけ」は、2008年シアタートラムで上演された作品で、のちにNHKシアターコレクション2010にてNHKみんなの広場ふれあいホールで上演、放送もされた。このDVDは初演のシアタートラムを収録したもの。

 

「誰にでも問題はございましょうから」

蕎麦屋ながしろに一人の男、雉本瑛(きじもとてる)が訪れるところから物語は始まる。ここの若旦那である永詩炉澄義(ながしろすみよし)が呼び寄せたのだ。近くの寺で永詩炉家の法要が取り行われていたが、猛暑で倒れる者がでてきたため、夕方に涼しくなってから仕切り直すことに。ガランとしていた店内に続々と永詩炉家の人々が戻ってきて、大にぎわい。皆でお昼休憩がてら蕎麦を食べることになる。

最初からどことなくぎこちなかった永詩炉家の雰囲気の中、久しぶりに集まった家族と来客者の近況を蕎麦をすすりながらうかがうが、出てくる話は問題のある話ばかり。教師の狭間仁平(はざまにへい)は学生からいじめられていて、学校に居場所がなく、永詩炉家の長男・真路(まさみち)は女性となって帰ってきていた。雉本は傷害事件を起こしたばかりで、永詩炉家の三男・荒志(あらし)はインドに行きたいと父親の鯛吾(だいご)を説得しようとするが、鯛吾は猛反対で聞く耳をもたず、あげく真路が性転換の手術が決まったと報告までする有様。何も問題がないように見えた澄義の妻・火穂子(かほこ)にまで何やら秘密がありそうで・・・。

性同一性障害の悩みを抱えた真路とその家族の葛藤を軸に、霊視を商売とする鯛吾に依頼をしてきた漫画家と編集、いじめられる高校教師とその高校の事務員雉本と辞めた会社の後輩、登場人物それぞれの悩みや成長が夏の空気とともに次々に描かれていく。

嘘をつくことはだが、真実だけを伝えることが本当に正しいことなのか。嘘でもいい、嘘でもいいから言って欲しい言葉がある。

まっすぐに目を見て伝えた嘘は、真実にもなりうる。

 

追記:鑑賞後はそばが食べたくなった。

 

※※※※※※※※※※

思い出担当 高山の

★こんなことがあったよ「目を見て嘘をつけ」★

2008年公演。ちょうど10年前ですねー。

今や三十路となった四浦が女子高生役で出演してます。若すぎて笑える!!って、そこまで変わらない?!いや、やはり今の方が色気があるな、、、としときましょう笑

男子の誰かが腕立て伏せしてたら、内海賢二さんが「俺もやるぞ!」と颯爽と指立て伏せをして、めちゃくちゃカッコよかった想い出があります。本当に素敵な方でした。共演できたことは宝物です。

舞台はお蕎麦屋さん

もちろんお蕎麦がでてきます。早めに茹でると美味しくないから、と、野澤さんがいつもギリギリに茹でて準備してくれていて、そのおかげでソバがめっちゃ美味しくて、いつも楽しみだった事覚えてます。本番ももれなく完食してました笑

オフショットとかないかなー、と探したら、唯一あったのが。。。キャラクターが濃いめだった桑原と高山の楽屋ショット

うーん、ガラケーの画質。懐かしい笑

この頃はよく桑原と楽屋の鏡前が隣でした。2人とも、、、鏡前を荒らしがちなので、どうせ荒れる同士だからと、だいたい隣にさせられてましたね( ̄▽ ̄;)

 

※※※※※※※※※※

 

DVDのおすすめポイント★

特典映像「雪山素子ポストパフォーマンスショー」を収録!

★勝手にキーワード★

あなたは確実に蕎麦が食べたくなる。

★勝手に一押しシーン★

いっせいに蕎麦をすする。ご一緒にいかがですか?

漫画家と編集。この二人、好き。

美術セットが!あれ!?こんなに立て込んだっけ?!

※※※※※※※※※※

 

はい!

いかがでしたでしょうか?うちの今晩の夕飯はお蕎麦です!

本編見ると、確実にお蕎麦が食べたくなるので、お蕎麦をスタンバイして、キャストの動きに合わせて一緒にすすりながら観るのもDVD鑑賞の良い所かと!!

 

ご紹介してきました「目を見て嘘をつけ」は、KAKUTA SHOPにて売上TOPの座に君臨中!

今なら、サマジャン価格(税・送料込み)& 特製ポストカード付でお求めいただけます。

KAKUTA SHOPのTOP画像ではオススメ商品をご紹介しています。

「ALL ITEMS」をクリックしてもらうと、全商品が表示されますので、覗いてみてくださいね。

 

KAKUTA SHOPに〜、寄っていってね♡ 高山&津吹

 

カテゴリ:物販SALE | 22:15 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:15 | - | - |
コメント
コメントする